11.28

「秘密保護法」安倍首相が情報を隠したがる本当の理由[慶大教授 金子勝の天下の逆襲](日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo156/msg/865.html

猪瀬知事、絶命のピンチ 情報流出は検察上層部に反発した現場の最終手段か(ZAKZAK) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo156/msg/851.html

辺見庸氏「白状しろよ。いつも下痢がちの安倍のケツを、いったい何人のクソバエ記者たちがペロペロと舐めてきたことか」
http://www.asyura2.com/13/senkyo156/msg/885.html

露と会談後ローマ法王が米英仏イの強欲を批判、米が早速防空識別圏を飛行、ケムトレイルとハープが使えず苛立っているようである
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/653.html

辺野古」自民県連が容認:民主党鳩山政権の公約追求は叩く一方で、自民党県連の“票入れろ”詐欺は見過ごすメディア
http://www.asyura2.com/13/senkyo156/msg/927.html

みんなの党・井出議員はなぜ特定秘密保護法案に反対したのか  江川 紹子 
http://www.asyura2.com/13/senkyo156/msg/926.html


参院選無効判決 原告の弁護士グループ「すばらしい判決、完全勝訴だ」

産経新聞 11月28日(木)15時25分配信


 「すばらしい判決であり完全勝訴だ」。原告である升永英俊(ますなが・ひでとし)弁護士グループの久保利(くぼり)英明弁護士は、閉廷後に岡山市内で開いた記者会見で晴れやかな表情をみせた。

 広島高裁岡山支部では、今年3月に片野裁判長が言い渡した衆院選一票の格差」の「違憲・無効」判決に続く勝訴。久保利弁護士は「この国は変わる。国会は無効判決を受け止めてほしい」と訴えた。

 午前10時、満席となった法廷に、片野裁判長が主文を読み上げる声が響いた。判決前、正面に座る被告の岡山県選挙管理委員会関係者に厳しい視線を向けていた原告席の弁護士ら9人は、「無効」の声を聞くと互いに笑みを浮かべた。

 同支部での衆院選の無効判決は、今月20日の最高裁判決で「違憲状態」に覆った。久保利弁護士は最高裁の判断を「一人一票の価値が同じでなければということを認めてくれなかった」と批判した上で、今回の判決について「選出された参院議員は正当性を持たない。国会での審議も国民主権に基づかないということだ」と訴えた。

 同じ法廷で判決を受けたもう一つの弁護士グループを率いる山中眞人弁護士も「非常にいい判決だ。無効で良かった。当然の判決がやっと出たという感じ」と評価した。

 一方、岡山県選管の岡本研吾委員長は「非常に厳しい判断がなされたものと受け止めている。判決内容をよく検討し、国とも協議の上、今後の方針を決定したい」とコメントした。